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お問い合わせの前に、FAQをお読み下さい。
FAQをご覧いただいても解決されない場合は、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡ください。

FAQ

WIXOSSとは?
入りやすいルールと奥深さで大人気のトレーディングカードゲーム!
2014年4月にアニメselectorシリーズと共にスタートした魅力的なキャラクターがいっぱいのカードゲーム!
美麗でかわいい少女のカードと、屈指のゲームメーカー ホビージャパンが開発したゲームシステムによる熱い駆け引きが魅力です!
アニメやコミックス、オリジナルキャラや戦略に合わせて自分の好きなルリグを見つけてバトルしよう!
どのスマートフォンで動きますか?
動作環境は以下になります。

対応環境:iOS 10.0 以降 Android OS 4.1以降
対応端末:カメラ搭載端末
必要空き領域:1GB以上
(※8/4時点のアプリ本体は400MB前後ですが、今後の更新のためなるべく空き容量をご用意下さい)
ネットワーク接続:必須

推奨メモリ(RAM):Android端末は3GB以上 iOS端末は、iPhone6Sシリーズをはじめとする2015年秋発売以降のモデル
※カメラ認識にてシリーズを切り替えることなく、全カードが読み込めます。

推奨空き領域:2GB以上
※画像の事前読み込みを行うと通信量が減少するため、より省電力で高速な動作が出来ます。
動作環境や推奨環境にある性能を満たしていないと、アプリは動きませんか?
動作環境は必須となります。
推奨環境は必須ではありませんが、推奨環境を満たしていると快適にご使用いただくことが出来ます。

※動作環境を満たさない端末でも動作を行うことを確認していますが、ご使用方法やOSなどの環境の変化により使用が出来なくなる場合がございます。
また、動作環境はあくまで指標であり、全ての端末や環境でご使用になれることを保証しておりません。
このアプリを使用するには課金が必要ですか?
このアプリは無料でダウンロードし、ご利用いただくことが出来ます。
無料のままご使用いただく場合でもほとんどの機能が使用できますが、全ての機能を使用するためには、機能開放権や追加データをアプリ内購入いただく必要があります。
※一度ご購入していただいた場合、同じAppleIDやGoogleアカウントに連携した端末なら個別にご購入いただかなくても、全て同様にアプリの機能をご使用いただけます。

○アプリ内購入を必要とする機能
 ・図鑑モードの一部レアリティのカード表示
 ・図鑑モードのカード管理機能(カードの種類や所有枚数を記録する機能)
 ・図鑑モードやMyデッキ機能におけるカメラ画像認識機能(PRやSPシリーズを除くカードの画像認識用データ)
 ・Myデッキ機能におけるデッキ登録枠の追加(初期は一つのみ解放)
 ・条件検索における一部レアリティのカード表示

○無料のままご使用いただける機能
 ・図鑑モードのカード閲覧、詳細閲覧機能
  (一部レアリティのカードは閲覧いただけません)
 ・カード検索 ※カメラによる画像検索に制限は加わりません
 ・Myデッキ ※条件検索のみで登録可能。デッキ登録数は1枠。
 ・イベント検索
 ・公式情報
 ・その他
課金したのに課金が反映されません。どうしたらいいですか?
課金を行ったにも関わらず課金が反映されない場合、以下の点をご確認ください。

■アプリの再起動をお試しください
・iOSの場合
 端末のホーム画面を開く→ボタンを2回連続で押す→ウィクロス図鑑の画面を上向きにスワイプ→ウィクロス図鑑を再度起動する

・Androidの場合
 タスクボタンを押す→最近使ったタスクの一覧から、ウィクロス図鑑の画面を左右いずれかにスワイプ→ウィクロス図鑑を再起動する
※機種により操作方法が異なる場合があります。詳しくはご使用の機種の使用方法をご確認ください

■iOSの場合:課金の復元をお試しください
 ショップ画面の「復元」ボタンを押し、画面の指示に従って課金情報の復元をお試しください。

■アプリの再起動や復元を行っても改善されない場合:弊社へお問い合わせください
 お問い合わせの際は、課金が反映されない商品全ての「注文番号」「注文日時」をお知らせください。

・iOSの場合
 Appleより送付される領収書メールをご覧ください。
 その中に記載された「書類番号」「ご注文番号」「注文日時」をコピー&ペーストして弊社お問い合わせフォームよりご送信ください。
 領収書メールが届かない場合、領収書メールを紛失された場合は、パソコンのiTunesよりご確認頂けます。
Appleサポートのヘルプページ」をご覧の上、「注文(Order)」「日付(Date)」をコピー&ペーストして弊社お問い合わせフォームよりご送信ください。

・Androidの場合
 Google Playより送付される注文情報を記載した確認メールをご用意ください。
 メール内の「注文番号(Order number)」「注文日時(Order date)」をコピー&ペーストして弊社お問い合わせフォームよりご送信ください。
 注文確認メールが届かない場合、注文確認メールを紛失された場合は、Google Paymentsよりご確認頂けます。
Google Payments」にアクセス頂き、購入時に使用したGoogleアカウント(メールアドレス)でログインを行ってください。
 左メニュー「取引」より、課金が反映されていない購入履歴を選択後、
「MEMOTYPE corporation」の下に記載された日時が「注文日時」、「取引ID」と記載された項目が「注文番号」となります。
 それぞれコピー&ペーストして弊社お問い合わせフォームよりご送信ください。
オプションの「カメラのカード種類認識」設定で、選択出来ない項目があります
カメラ機能は端末のメモリ性能が十分ではない場合に、動作が不安定になる可能性がございます。そのため「カメラのカード種類認識」設定では、ご使用の端末のメモリ状況を自動で認識し、設定の選択肢に制限を加える場合がございます。

※推奨メモリの性能を満たした端末でも設定選択に制限が発生している場合は、他に起動しているアプリや端末設定の影響による可能性がございます。他のアプリを終了するなどして、お試し下さい。
アプリの動作が遅い/アプリが強制終了してしまう
下記をお試し下さい。
 ・他に起動しているアプリや常駐機能を終了する。
 ・端末が熱くなっている場合は、一度常温に戻るまで端末の使用を中止する。
 ・安定したWifiなどのネットワークに接続するか、電波の良いところで操作する。
 ・「その他」項目内にある「オプション」より、「画像の事前読み込み」を行う。(大量のデータをダウンロードします。Wifiに接続の上、お時間のある際にご利用ください)

※ウィクロス図鑑は、情報取得にネットワーク通信を使用しています。また、カメラ機能は高負荷な処理を行う機能であるため、端末に他の負荷がかかっている場合は動作が不安定になる可能性がございます。
アプリやOSをバージョンアップする際は、どうしたら良いですか?
アプリをバージョンアップする際は、アプリを消去せずそのままアプリストアよりバージョンアップを行ってください。

OSのバージョンアップも同様に、アプリをインストールしたまま実行してください。
※ベータ版のOSでは正常に動作しない場合がございます。最新の安定版OSをご利用ください。
機種変更する際は、どうしたら良いですか?
「その他」項目内にある「オプション」より、「機種変更」機能をご利用ください。
操作につきましては画面に表示される説明や注意事項を良く読み、機種変更コードなどをしっかりと保存して行ってください。

新しい端末から「その他」項目内にある「オプション」より、「機種変更」機能をご利用いただくことでデータの引き継ぎが行えます。
また、購入済みの商品の引き継ぎは、以下の通り行ってください。
 ・iOS端末をご利用の場合:端末に購入時と同じAppleIDを登録後、「その他」項目内にある「ショップ」画面の「復元」ボタンをタップしてください。
 ・Android端末をご利用の場合:端末に購入時と同じGoogleアカウントを登録後、アプリを再起動してください。

※「機種変更」機能のご利用によるデータの紛失につきましては、当社では一切の責任を負いませんのであらかじめご了承ください。
※データを移行する元となる端末をお持ちの場合、新しい端末にデータを移し終えるまでアプリの削除を行わないでください。
OSが異なる端末に機種変更した(例:iPhoneからAndroidに変更した)場合、購入済みの商品は引き継げますか?
iPhoneからAndroid、またはその逆など、OSが異なる端末に機種変更した場合は、購入済みの商品は引き継ぐことはできません。
大変恐縮ですが再購入をお願い致します。

※購入商品以外のデータ(図鑑モードでのカード枚数、登録したデッキデータなど)は、OSが異なる端末でも機種変更機能を利用することで引き継ぎが可能です。
カメラの動作が遅い、不安定になる
下記をお試し下さい。
 ・他に起動しているアプリや常駐機能を終了する。
 ・端末が熱くなっている場合は、一度常温に戻るまで端末の使用を中止する。
 ・安定したWifiなどのネットワークに接続するか、電波の良いところで操作する。
 ・「その他」項目内にある「オプション」より、「画像の事前読み込み」を行う。(大量のデータをダウンロードします。Wifiに接続の上、お時間のある際にご利用ください)
 ・「その他」項目内にある「オプション」より、「カメラのカード種類認識」の設定変更を行う。(上から順番にデータを読み込む量が減るため、起動や動作が軽快になります)

※ウィクロス図鑑は、情報取得にネットワーク通信を使用しています。また、カメラ機能は高負荷な処理を行う機能であるため、端末に他の負荷がかかっている場合は動作が不安定になる可能性がございます。
※カメラの起動は、一度に多くのカード種類を認識させようとするほど遅くなります。(全てのカードを認識する状態では、十数秒かかる場合があります)
カメラでカードが読み取れません
ウィクロス図鑑のカメラ機能は、画像認識技術を使用しています。画像認識はイラストの線や境界色の違いなど、カードイラストの特徴を読取ることで認識しています。
そのため、ホロカードや箔押しのカードなども光の加減などによりイラストの特徴が変化するため、読取にくい場合があります。
また、特別な印刷のカード以外でも、一部のイラスト全体の色味が同じようなカード(例:WX01-102 サーバントOなど)は読取にくいことがあります。

■カードが読み取りにくい場合の対処方法
 ・カメラのピントがカードのイラストに合う様に、カメラとカードを近づけたり離したりする。また、カードをななめに写すなど、角度をつけて写してみる。
 ・照明などが反射している場合、反射しないように角度を変える。また、周囲が暗い場合は明るくする。
 ・スリーブなどを使用している場合、それらを外す。※1
 ・シリーズ変更などで、読み取るカードの種類の範囲を絞る。※2
 ・端末が熱くなっている場合は、常温に戻るまで使用を中止する。※2
 ・動作が遅くなっている場合は、他のタスクを終了したり、アプリ本体を再起動して使用する。※2

※1.スリーブをつけることによってカードイラストの特徴点が薄れたり、光の加減で特徴が変化する場合があります。また、カードに台詞や模様等をかぶせるような装飾スリーブを使用している場合は、読み込まない可能性があります。
※2.FAQの「カメラの動作が遅い、不安定になる」の項目も併せてご覧ください。


上記対処を行ってもカードが読み取れない場合は、条件検索や図鑑モードの閲覧ページなどをご利用下さい。

※カメラ認識機能は、全てのカードが素早くかつ確実に読み取れることを保証しておりません。また、カードの状態によっては読み取れない可能性がございます。この点ご理解の上、適宜他の機能と併用してご利用下さい。
図鑑モードの先行公開のページの表示が遅い/先行公開のカードが検索出来ない
先行公開のカードは、公式サイトから情報を取得しています。こちらは本公開になると通常通りご使用いただくことが出来ます。
図鑑モードを開くと読み込みで止まる
アプリをダウンロードした初期状態では、図鑑モードのカード画像はインターネットから呼び出しており、読み込みが終わるまで進行することが出来ません。そのため、通信環境やご使用の場所によっては、動作に時間がかかる場合があります。

「その他」項目内にある「オプション」より、「画像の事前読み込み」を行うことをお勧めします。

※画像の事前読み込みは大量の画像データをダウンロードします。お時間がある時に、端末の空き容量を十分確認の上、Wifiなどの安定した通信環境でご利用ください。
Myデッキで作成したデッキリストをSNSや大会などで使用するには、どうすれば良いですか?
ウィクロス図鑑のMyデッキ機能には、「シェア」という機能が搭載されています。
この「シェア」機能には、「画像生成」と「テキスト生成」という二つのモードが存在します。こちらをご活用ください。

※「画像生成」で作成出来るウィクロス図鑑の汎用テンプレートにつきましては、各種イベントやお店の大会運営など様々な用途にご利用いただけますので、ご自由にご活用ください。
Myデッキで作成したデッキリストを大会用に印刷するには、どうすれば良いですか?
■PCの場合
画像生成時に表示されるメニューから端末に画像を保存してください。その後、PCと端末を接続して画像データをコピーし、PCから印刷を行って下さい。

■iOSの場合
画像生成時に表示されるメニューから、「プリント」を選択して印刷をして下さい。
※1.端末とプリンターは同じネットワーク内にある必要があります。
※2.A4サイズで印刷する場合は、必ずウィクロス図鑑のアプリから印刷をして下さい。OSのデフォルトアプリ(「写真」)やその他のアプリから印刷した場合は、表示が適切にならない場合があります。
※3.お手持ちのプリンターが使用出来るかどうか、または具体的な印刷方法はプリンターの説明書等をごらんください。(全てのプリンターに対応することを保証しておりません)

■Androidの場合
プリント用のアプリを別途ご用意の上、画像を端末に保存して印刷をして下さい。
トップ画面のルリグが突然変わりました
こちらは仕様となります。
WIXOSS公式サイトの更新に伴い、WIXOSS図鑑のトップ画面で表示されるルリグがアップデートで変更されるようになっております。
電話でのお問い合わせはできますか?
大変恐縮ですが、アプリについてのお問い合わせは電話では承っておりません。
専用のメールフォームをご利用ください(当ページ下部にリンクボタンがございます)。

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